b-seg.

ビーセグ:流れていく生活、日々の雑感、子育て、ガジェット

2021年12月、MacBookPro2011 から M1 MacBookAir2020 へ

M1です…。

https://www.apple.com/jp/

もうすぐ1年だけど、やっと買い替え、やっと安定稼働したので、備忘録として。(すでにM2 MacBookAirもでているという状況…。)

 

Appleオンラインストアで直接購入した方が届くのが早い

と知ってはいたが、貯めに貯めたポイントを使うため、量販店で購入。オンラインだと納期2週間、実際に届いたのは20日後くらい。カスタマイズしたせいもあるかもしれないが、量販店で購入した場合、オンラインより1週間〜10日遅れるようだ。それが異様に長く感じた。量販店に確認の電話までしてしまった。どうせ「わからない」と言われるのだろうと思っていたが、その通りで。強気のAppleは、いつ頃発送します、ということは一切言わずにいきなり送ってくるようだ。

 

・初めは新型MacBookProを買うつもりだったのだが、

自分の収入と、家庭環境を鑑みるに、高すぎるなと。ちょうどその時、M1 MacBookAir 推しのキャンペーンでもあったのか、そんな記事やYouTubeばかりが目につき、Airにすることにした。しかし筋肉ムキムキのAirにしてしまったので、大してProと変わらないじゃん、という意見もあることだろう。でもいいんです。

 

・真っさらな状態から、必要なところだけ手動で引き継ぎ…は、やはり面倒

で、TimeMachineから復元。10年くらいのProと比べれば、Airといえどもサクサクだろう!!と思っていたら、なんか…もっさりしていて、ショックで顔面蒼白に…。半泣きで色々調べて、FileVoltをオフにしたら、キビキビに。胸を撫で下ろした。疲れた。復元したばかりで、インデックス作成?とかのせいもあったかもしれない。

 

・ネットが遅い…?

有線で繋いでいるのに、そんなバカな…。涙目。気分転換に別の場所でWi-Fiで作業してみると、あれ?早い。しかも、無線親機に近づくと速度があがる…! かなり違う。親機との距離、大事だなと再確認。しかし、有線でクラムシェルで使っていると遅い。有線大好き人間なのに。Wi-Fiが進化して、遂に有線を超えたのか…?などと思ったが、ふと、スイッチングハブをみたら、1000Mではなく(緑点滅)、100M(橙点滅)でリンクしている…!ハブの電源抜き差ししたら1000Mで繋がった、普通に速い。まあそうだよね。しかしまさかハブのところに落とし穴があったとは…。

 

NASが起動時にマウントできない、速度が遅い。

これはProの時からそうだった。しかし、もう10年の時が過ぎている。さすがに改善されているだろう…。とはならなかった。またしても涙目。起動時のマウントは、NASの名前ではなく、IPアドレスで登録したら安定して起動時にマウントするようになった。よかった。ただ、起動時にいちいちフォルダが開いてくる。マウントだけでいいのだが。速度の方は、NASAdobe Bridge で見に行くと絶望的に遅い。ターミナル使ってどうたらこうたら、必死にやってみたが、効果なし。連写を多用して、フォルダに1000枚以上の写真入れている自分が悪いと諦めて、バックアップ用の外付けHDDと、作業用の外付けSSDを買った。MacNASは永遠にダメだ。Macだったら当然外付けだよね!と思うことにしている。ふざけんな。

 

クラムシェルモードで使うためのドッキングステーションを、Ankerにするか、BUFFALOにするか

迷ったが、安いBUFFALOを選択。そのためなのだろうか、またひどい苦労をすることに…。セルフパワーのUSBハブに外付ストレージを4個繋ぐと、急に認識されなくなったりして超不安定。セルフパワーなのに。もう一つセルフパワーのUSBハブを買って、いろいろ繋ぎ方を変えてみてもだめ。起動時/スリープ復帰時に外付けHDD・外付けモニタ・外付けキーボード&マウス・充電・有線LAN、のどれかが認識されなくなる。ロシアンルーレットか。HDDについては、「勝手に取り外されました」的なメッセージが溜まりまくる。特にスリープ復帰時がだめ。以前からそうだったが、Macってスリープからの復帰が不安定。10年以上前から…。いやもう逆にMacらしさを感じたなあ…。そうだよね、お前はそういうヤツだったよね、ポリタンクのG3Macのころから…。相変わらずだなあ、懐かしいなあ…(遠い目)なんて。そんな感傷はいらなかったんですけど。本当に。Macらしさ健在!(悪い意味で)

 

・仕方なく外付けストレージを2つに絞り、

最も安定する繋ぎ方に。それでも今度は、電源を切ると、10秒ごとに、「ぴこーん」と充電開始の合図が鳴り響くという始末…。まあしかし今時はノートPCの電源は切らないのが主流らしく、電源切るのも諦めた。おっさんは電源切らないのはやはり気になるし、スリープからの復帰に不安もある、ということで、ログアウトにすることにした。折衷!…ここまでMacとドッキングステーションのせいにしてきたが、使用上のレイアウトのため、ドッキングステーションにUSBtype-Cの延長コードを使用しているのも多分不安定さの原因なんだろうなあと思う。UGREEN と Stouch というところのケーブルを買ってみたが、UGREENの方が安定して繋がった。0.5mという短さが良かったのかもしれない。

 

・外付けキーボードを覚えるのに時間がかかる。

初めのうち、ログインするたびに「(外付け)キーボードの確認すっから、左シフトの右隣のキーを押して?」って聞かれた。5回は聞かれた。Macのフォーラムにも同じような質問があったが、明確な解決策は載っていなかった。なぜかそのうち聞かれなくなった。覚えたらしい。再起動すればすぐに覚えたのだろうか…。キーボードはエレコムBluetooth接続のものを使用していたら、ある時、何もしていないのに222222…とひたすら「2」を勝手に打ち込むようになり、恐怖を覚えたので使用をやめた。今はUSB無線のlogicoolの安いキーボードMK245を使用している。付属のマウスは無理だったので、散財して6〜7台試した結果、logicoolのマウスM350で落ち着いた。今までLogicoolの安いキーボードK270は好きだったが(4台買った)、過去、自分にとってLogicoolのマウスはどれも最悪だった。しかし、このマウスM350だけは良かった。キーボードMK245は安い割に案外良いのだが、左右の矢印キーが太いタイプで、上下と同じ細いタイプだったらなお良かった。マイナポイントが入ったら、kx700、買っちゃおうかなぁ…。欲しいなぁ…。最近はテンキー付きフルキーボードはデカすぎてダメになってきた。机狭いし。テンキーがないキーボードの、数字のブラインドタッチを練習中…。

 

・OSも何度かアップデートされて、小慣れてきたのか、安定してきた。

「アップデートすると問題が起きる」という過去の記憶に怯えていたが、購入して半年後の6月くらいには落ち着いてきた。今はそこそこ快適。MacBookPro2011 から10年、もっとサクサクかと思っていたが、ハードの性能UPに合わせてOSも重くなっているので、やっぱりまあこんなものかな。長く使いたいが、数年経てば、OSアップグレードの対象外になり、買い替えの圧をかけられるのだろう…。MacBookPro2011 は、換装していた256GBのSSDを500GBに再換装して、子供たちのiPadほかのバックアップ用としてあと数年は使用する予定。

 

・当初、M1ネイティブのPhotoshopでは、スマートシャープにバグがあって、

ビビった。マジかよ…。以降、スマートシャープは使わなかった。今、試してみたら、直ってた。めでたしめでたし。

 
M1 MacBookAir13inch, 2020
MGN73JA/CTO カスタマイズモデル, スペースグレイ
8コアCPUと8コアGPUを搭載したApple M1チップ
SSD:512GB / メモリ:16GB

 

MacBook Pro 13,Early2011
2.3 GHz Intel Core i5
8 GB 1333 MHz DDR3
Intel HD Graphics 3000 512 MB

 

Anker PowerExpand 9-in-1 USB-C PD Dock ドッキングステーション 60W出力 20W USB Power Delivery 対応 4K対応 HDMIポート ディスプレイポート USB-A ポート 1Gbps イーサネットポート 3.5mmオーディオジャック搭載

 

BUFFALO Type-C接続ドッキングステーション(PD対応) LUD-U3-CGD

 

UGREEN USB C延長ケーブル USB 3.1 Gen 2 (10Gbps) Thunderbolt3対応ケーブル 延長コード 5A PD急速充電 アンドロイド ラップトップなど様々なusb-cデバイスに対応 ナイロン編み 双方向転送 0.5m

 

Stouchi USB type C 延長ケーブル 1m USB 3.1 Gen2(10Gbps) タイプc 延長コード 高速データ転送 5A急速充電 ナイロン編みMacbook air M2 /macbook air 2022 /2021 iPad mini /ipad mini 6/2022 iPad Pro /M1 Mac mini Touchbar Dell XPS MS Surface Book Xperia Huawei 任天堂スイッチ usb-c各種対応(ブラック)

 

ロジクール ワイヤレスキーボード K270 ワイヤレス キーボード 無線 薄型 テンキー USB接続 Unifying windows 国内正規品

 

ロジクール マウス キーボード セット MK245nBK 無線 ワイヤレス コンボ ソリッドブラック MK245

 

ロジクール ワイヤレスマウス 無線 マウス Pebble M350GR 薄型 静音 グラファイト ワイヤレス windows mac Chrome Android Surface iPad OS M350

 

ロジクール MX KEYS mini KX700GR ミニマリスト ワイヤレス イルミネイテッド キーボード グラファイト 充電式 bluetooth Logi Bolt Unifying非対応 USB-C-A 日本語配列 windows mac chrome ios Android 無線 ワイヤレスキーボード KX700

 

Logicool MX KEYS mini for mac KX700MPG ミニマリスト ワイヤレス イルミネイテッド キーボード US配列 ペイルグレー 充電式 小型 薄型 bluetooth Logi Bolt Unifying非対応 USB-C-C mac iPad ios 無線 ワイヤレスキーボード KX700

 

Crucial SSD 500GB MX500 内蔵2.5インチ 7mm (9.5mmスペーサー付属) 5年保証 【PlayStation4 動作確認済】 正規代理店保証品CT500MX500SSD1/JP

 

www.apple.com

www.apple.com

support.apple.com