b-seg.

ビーセグ:流れていく生活、日々の雑感、子育て、ガジェット

チョウバエとの戦いに終止符を打つ!!!

JOKER

 

チョウバエがお風呂場で大発生しました。

チョウバエ - Wikipedia

お風呂に入るためドアを開けると5〜6匹飛び出し、お風呂場に20〜30匹、顔に当たってくるという状態。潰しても潰しても数が減らない。流石にこれは限界となりました。いろいろ試してやっと殲滅しました。しかし、何もしないと何度でも蘇ってくるので、最小限の対策を継続しています。お風呂場の構造にもよりますので、効果の程度に差は出るかもしれません。もっと良い方法もあるかもしれませんが、現時点の手順をまとめておきます。

 

大量発生中の時は、

A. チョウバエコナーズを浴槽とお風呂場の壁・床の隙間に吹き付ける

B. アースノーマットをお風呂を使用しない時に点けておく(夜〜朝、朝は換気する)

です。

 

A. チョウバエコナーズ

 

B. アースノーマット

 

お風呂の状態・構造

古いタイプで、浴槽と壁・床に隙間があります。主に浴槽と床の隙間に卵を産みつけ、幼虫はそこで繁殖していました。

f:id:NaCl79:20220115190026j:plain

お風呂の構造・状態

1. 写真の青色のところなど、浴槽と壁・床の全ての隙間に A.チョウバエコナーズを満遍なく吹きかけます。

f:id:NaCl79:20220115185705j:plain

浴槽とお風呂場の壁・床の隙間にチョウバエコナーズを吹きかける(青線部分)

2. 延長コードなど使って、水でショートなどしないように注意して、お風呂場でB. アースノーマットの電源を入れます。お風呂場のドアは閉めます。電源コードは挟まったままにしています。換気扇は回しません。

 

夜寝る前にセットして、朝、お風呂場の換気扇のスイッチを入れてから確認します。床に大量の幼虫の死骸と、床・壁に成虫の死骸があると思います。A.チョウバエコナーズは幼虫によく効くようです。これを3日〜1週間続けると、殲滅できると思います。

 

しかし、春〜秋になると、どこからともなく成虫のチョウバエが現れます!

なので春〜秋は B.アースノーマットを毎日 または週に3・4回、A. チョウバエコナーズを週に1回 または  月に1回 定期的に使用しています。

 

下記 、 チョウバエバスターも効果がありました。幼虫に効果があります。お風呂場の構造で、こちらの方が使いやすい場合もあるかもしれません。

 

注意点としては、下記です。

使用後・駆除後にはお風呂場の換気

電源・電源延長コードなどの取り扱い(水がかからないように)

くれぐれもご注意ください。自己責任でお願いします。

 

www.duskin.jp