b-seg.

ビーセグ:流れていく生活、日々の雑感、子育て、ガジェット

iPhone6(au)からiPhone7(SoftBank)へMNP、使用感についてのメモ

image <iPhone7で撮影(笑)>

MNP雑感

今回、なんだかんだ言っても、やはりMNPした方が総合的に安くなるだろうと、かなり大雑把な判断でMNP。ふところが寒くなってきた事情もあり。やや餌に釣られた感はある。始めだけギガモンに入ったりするので、餌は少しずつ削られていってしまうんだね…。まあ自分も大人ですから、ウマイ話ばかりではないだろうと思っていたので納得した上でMNP完了。11/1にアレコレ外したり変更したりするのが面倒だけど。ただ、下取りプログラムにiPhone6を出してしまったけど、かなりキレイに使っていたので、秋葉原に持っていって売ったほうが、金額は高かったかもしれない。でも毎月の請求から引かれたほうが良い気がしてしまうのは、損得勘定が出来ていないからか…。あとはやはり月末にMNPした方が得。(いつも我慢できないw) それから、ユーザーに特典つけた封書を送ったとかでauSoftBank総務省から怒られてるらしい新聞記事が出ていた。MNPするメリットはこれからも減っていくのだろうか…。ある程度顧客の流動性がなければ、経済にも良くないだろうし、顧客全体のメリットも減ってきてしまうような気もするのだが。

◆ キャリアの違いは

自宅での電波はauの方がアンテナが立っていたかもしれない。でも電話はほとんど使わないし、自宅も職場もWi-Fiが飛んでいるので問題なし。通勤は電車ではないのでまず見ないし、旅行・出張もほとんどいかないので、電波が弱い云々はあんまり関係ない。SoftBankさんもだいぶ改善して、そういう話も過去のものなのかもしれない。データ通信のスピードも、差は感じない。今のところ、使用についてキャリアによる違いは全く感じない。MNPしたことを忘れるくらいだ。

◆ iPhone7の使用感は

iPhone6との比較。もっとサクサクになるかと思ったけど、自分の使い方ではそれほど差を感じなかった。6で遅さを感じたこともなかった。7の方が余裕はありそうではある。ポケモンGO、落ちる回数は減ったけど、やっぱり落ちるw ジムを見に行く時に落ちなくなったけど、時間がかかる。これはポケモンサーバーとアプリの問題なのかな。1番良かったのは最低容量が16GBから32GBに上がった事だった。「容量が一杯です」って出ないのはとてもいい!w あとは多少の雨は気にしなくていいのはありがたい。カメラに変更があり、今までの仕上がりが気に入っていただけに心配だったが、悪くはなっていないようなので一安心。よかった。ホームボタンはショップに下見に行った時には「キモっ」って思ったけど、あっさり慣れた。こういう芸当は日本がやるものと思っていたけど、それも遥か昔の事になってしまったなあ。今のところ、SuicaiPhoneに移行するつもりはないなぁ…。なんでだろ。iPhone5の時からBluetoothレシーバーを使っていて、イヤフォンジャックはゴミが入らないようにカバーを買って塞いでたくらいなので、無くなっても自分には全く問題なし! 逆に色は、スペースグレイを愛していたのだけど、無くなっちゃったw ので、シルバーと迷ったがブラックを選択。まぁ、黒い黒いw これからひとまず2年間、頼むぜ相棒。(…結構なapple信者かもなぁ)

◇ キャリア遍歴

どうしてもiPhone4が使いたくて、auからSoftBankへ。(そういえば、iPhoneSoftBankしかやってなかった!)2年後、迷ったが再びauへ戻ってiPhone5。そのままauiPhone6。そしてSoftBankでiPhone7。家族は皆auで肩身がせまい。一番初めに買った携帯はD社の富士通ストレートタイプ。2台目もD社(NEC)。で、落とした時の対応があまりにも酷かったので番号を変えてまでしてauへ。 auソニー2台、カシオ1台、それからSoftBankでiPhone4か。未だに落とした時のことを根に持っているので、D社には絶対いきません!w