b-seg.

ビーセグ:流れていく生活、日々の雑感、子育て、ガジェット

M1 MacBook Air を Monterey から Ventura にようやく更新

macOS Ventura - Apple(日本)

 

www.sumahoinfo.net

上記の記事を読んで、やっと決心がつきました。ありがとうございました! 無事アップデート。…新機能とか、全く興味ない自分に気がついた。ただ、普通にサクサク動いてくれれば良い、それだけを祈っている。不具合があったら、記事にしよう…。

次は、macOS 14 “Sonoma” で10月〜11月リリース。現行最新OSが枯れ始めるころに、アップデートしていくようにしようかなあ。

次の次くらいで、M1切り捨てられたりして…。切り捨てられなくても、重くなったりするんだろうなあ…。20年くらい前からのループ…。

そういえば、ドッキングステーションを思い切って今までの BUFFALO から サンワサプライ に変更。安定しました。やはり電源が足りなかったようだ。Anker の 45WをAirに直接繋ぐ + ドッキングステーションを繋ぐ(ドッキングステーション自体にも電源(ACアダプタ)を繋ぐ)で安定。

それから、ついに、ロジクールKX700GRを購入。買おうと思って家電量販店に行き、高いしやっぱやめておこう、ということを、5回繰り返した。侘しい感じがした。しかし、マイナポイントを注ぎ込むことで、ねじ伏せた。Apple 純正でも良かったのだが、会社から貸与されるノートPCはたいていWindows、家のMacにkarabiner入れた方が面倒くさくない。Windowsbluetoothがよく切れるので、USB無線にもできるのが助かる。正直、キー面が丸く凹んでるのに慣れるのに時間がかかった。これから、何年使えるかなあ…。

 

2023/07/23追記

ロジクールKX700GRを初めて充電(赤ランプ点滅)。購入2023/03/09なので、4ヶ月強。電池式が良かったんだよね、本当は…。

 

2024/04/14追記

2回目の充電。約9ヶ月もった。

 

 

サンワダイレクト ドッキングステーション type C 7-in-1 PD 60W対応 USB3.1 HDMI 有線LAN ハブ 400-VGA015 2023/04/15購入

 

Anker Nano II 45W (PD 充電器 USB-C) 2023/04/10購入

 

ロジクール MX KEYS mini KX700GR 充電式 Logi Bolt Unifying非対応 USB-C-A 無線 ワイヤレスキーボード & Logi Bolt USB レシーバー LBUSB1 ブラック 2023/03/09購入

 

b-seg.hateblo.jp